生きて行く舞踊家達の群れ

大人になってから始めるダンス生活
生活にダンスが取り入れられている人は全て舞踊家と呼んでいいよね☆彡

盆休みのレッスン

先週は、盆休みで仕事が休みだったので、普段は出れない昼間のレッスンに出てみたよ。


木曜日

・昼間のバレエの基礎クラス

いつも行くスタジオの系列スタジオですが、ここでのレッスンは初めてでした。

物凄く楽しそうに、嬉しそうに受講生の方々がレッスンを受けているのが印象的。仕事の盆休みを利用して来てる私と同タイプの人達だったらしいです。

なんでも、そのスタジオの夜クラスを受けている人によれば、いつもより人が少ないけど、その分じっくり動けて良かったとの事。

そういえば、基本的だけど体に覚えさせるのが大変なアンシェヌマンを繰り返し、しっかり覚えるまで先生は付き合ってくれてましたね。

トンべ、パドブレ、グリッサード、グランジュッテからのソッテ。

人が多いとあんまりレッスン内で自習出来る時間もとれないし、飛び技はスタジオの外で練習するのは、室内では騒音問題に発展し、野外でやるには人目がはばかれるので難しい。

なので非常に得をしたのではないかと思う。

レッスンを受ける仲間も普段と違ってて楽しかった(≧∇≦)。


土曜日

・バレエ基礎

所属ハラウのフラレッスンが盆でお休みであったため、普段は行けないバレエの基礎クラスを受けてみたよ。このクラスはレベルが高いっていうか盛りだくさん!!

踊りに繋げられるようにワルツステップのバリエーションをセンターで組み入れてたりで、早く着いて行けるようになりたいわ〜。

今日は前に進むタイプのワルツステップ、ターン付きをやってて、もちろん出来なかったので家に帰ってYouTube検索して、セッセとお勉強でした。。。_φ(・_・


・スポーツセンターのフラ

グリーンカーネーションと復習曲としてロイヤルハワイアンホテル。フラの先生はみんな、踊れる曲を作っておいてハワイに行ったら踊ってきてって言う。繰り返し繰り返し踊ってきて熟成された味わいを大事にする。

フラは踊りは5割っていってました。後の5割は笑顔とか、楽しいのが伝わってくるかとかだそうです。


日曜日

・ジャズダンス

スタンダードなジャズは足さばきが綺麗で格好いい!!

しかしバレエを習っている甲斐もなく、細かい小粋なロンデとか飛んでっちゃう。オフバランスが格好いいのもバレエがベースの端正なラインがあるからなんだよね〜。

この辺、ステップが飛ばないようにするには、少しずつ、練習あるのみなんでしょうねぇ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。