生きて行く舞踊家達の群れ

大人になってから始めるダンス生活
生活にダンスが取り入れられている人は全て舞踊家と呼んでいいよね☆彡

久々のタヒチアン その他

盆休みとしてこの週も金曜日に休みをとったので、以下、今週末のレッスン記録です。


金曜日

・昼間のバレエの基礎クラス

通常は通えないレッスンです。どうも昼前のレッスンの方が丁寧に教えて貰えるような気がするな〜。まあ、盆休み中は「夏の特別強化レッスン」とか言って昼間に特別レッスン持ってるスタジオさん多いから、それの流れもあるかも。

この日は、体の引き上げ力を強化するということでセンターでバロネをやらせてもらったよ。


片足を前バットマンで蹴り上げたあと、戻すときに蹴り出した足をクッペ。軸足はバットマンで蹴り上げた時にドゥミ・ポワントでクッペの時にドゥミ・プリエ。

〜のバロネを3回、蹴り上げてた足を前に着地して後ろ足を伸ばした形でポーズ。〜からのトンべ、パドブレ、グリッサード、パディシャ、トンべ、パドブレ、グリッサード、グランパディシャ。


バロネ、さっぱり上手くいきませんでしたが、いい意味で初心者を放っておいてくれない先生。

粘って、挑戦させてくれる先生でした。

いやぁ。夏休み強化レッスンって感じで楽しかった。子供の頃からの刷り込みだと思うんだけど、夏ってワクワクするね〜。


・タヒチアンダンス

物凄い久しぶり(1ヶ月半振り)のレッスンした。月二回しかないレッスンは他の用事と軽いギックリ腰で潰れまくった。上手くならない上に用事でしょっ中休まなくちゃいけないようなら、もう辞めた方がいいかなぁとか思ってる。

が、出席してみたらセンセイに「久し振りぃ」と抱きつかれた。。。6(^.^#;)

なんか待っていてくれたらしい。

情熱的なセンセイだ。そして相変わらず、非常に真面目で親切だ。

もうちょっとだけ、続ける努力をしたほうがいいかなぁとか感じた。

やっぱり、腰の使い方とかフラと相乗効果になっているところがあるんだよねぇ。


土曜日

・バレエ基礎

この日は暑くて外をちょっと歩いているだけで汗が吹き出す陽気でありましたが、さらに汗だくバレエ レッスン。バランス良く色々やってくれるクラスです。この日はグリッサード&ジュッテの組み合わせを繰り返しやってくれたので、以前はあ出来なかったのですが、なんとなくコツが分かったみたいです。収穫(≧∇≦)!!


・所属ハラウのフラ

うってかわって、あまり汗はかかなかったフラ。筋トレみたいなベーシックをじっくりやるのですがね〜。明日やはり筋肉痛でしょうか。


・スポーツセンターのフラ

引き続きグリーンカーネーションとロイヤルハワイアンホテル。立て続けにフラのレッスンを受けたのでスポーツセンターとハラウのフラの教えられ方の違いを味わってきた。

どっちがいいのかな。

例えばダブルバンプの時の手の位置とかの指導はスポーツセンターの方の指導が丁寧で上手い。そして分かりやすく整理されている。曲の解釈とかハンドモーションの意味とかも丁寧に教えてくれて踊ってて楽しいのもこっちの方。

でも、所属ハラウの方でないとフラの体作りのための筋トレとかはしてくれない。踊った時に客観的にどう見えるのかの指導もハラウでないと受けられないだろう。けど、単に踊りのフォームだけの指導を受けているような気がする時もあるし、そんな時は虚しくもなる。

踊りって難しいなぁ。

楽しく踊ってるだけじゃダメで、やはり表現者として何か発信していかなくてはならない存在なのでありました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。