生きて行く舞踊家達の群れ

大人になってから始めるダンス生活
生活にダンスが取り入れられている人は全て舞踊家と呼んでいいよね☆彡

シルバーウィーク後のレッスン

シルバーウィークが終わって、発表会が終わった後。ちょいと休憩した後、またレッスン再開でございます。

週末レッスンの内訳。


土曜日

・バレエ基礎

再開レッスンの頭がバレエって、不思議ねぇって思う。色々やってるけど、体幹を鍛えるとか、ダンスの基本を整えるのにバレエっていい訓練になるんでだなぁと、この後のフラとかでも思った。

レッスン内容は引き続き今月は同じメニューで進めてくださっているので、動作自体で悩む事はない。

が、出来ない事が出来ないまんま(>_<)なのが悲しいですねぇ。バランスと引き上げ。

亀のようなペースで進みます。


・所属ハラウのフラ

今日で入門クラスも卒業です。

だからか、ビデオテストみたいなのをして貰いました。踊ってるところをビデオで撮って貰うみたいな。

まあ、客観的に見て私、上手くありません。

ちょっと気をつけてないとカホロも腰があんまり付いてないし。緊張してると動きが鈍くなっちゃうのもあるのかなぁ。最後の方はちゃんと出来てたし。

自己満足のような踊りも良くないって話ですね。

その辺は、内面の表現と技術的な表現とのバランスが大切なんですね。

後、やはり、体幹を鍛えた方が良いと指導される。

まあ、頑張ります。

とりあえず卒業!!


・タヒチアンダンス

久々タヒチアンダンスレッスン。

ストレッチを前半、念入りにやってくれてました。

マジマジと周りを見渡してみると、上手な子って身体も柔らかい!!

自分の体の硬さに驚愕Σ(゚д゚lll)。

なんか、腰の可動域が狭いなぁと思っていたが、これで納得であった。

ストレッチ、しないとなぁ〜。

お酢も飲まなくっちゃっ(汗)


日曜日

・ジャズダンス

一週間空いてのジャズです。先生も休講(舞台出演の関係で)であったので振り付けは進んでおらず。

ですが、こちらも相も変わらず出来てない。。(^_^;)

まあ、出来てない自分に気付ける余裕が出て来たって事でしょうか。。

オフバランスからの流れが早いので体の動きのコントロールが難しい。出来るようになれれば、きっと、気持ちがいい。風に乗るかのようにヒュンヒュン行ける。

そこまで行けるかなぁ〜?

行きたいな〜♪( ´▽`)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。