生きて行く舞踊家達の群れ

大人になってから始めるダンス生活
生活にダンスが取り入れられている人は全て舞踊家と呼んでいいよね☆彡

シメのイーグルス

週末のレッスン


土曜日のレッスン

・バレエ基礎

・所属ハラウnフラ

日曜日のレッスン

・ジャズダンス


バレエの方はトンべ・パドブレ・グリッサード・パデシャを左右セット+ピケターン4回。

バレエはツナギのステップが綺麗に出来ると踊ってる感が出てきて楽しい。

パデシャの後に後ろ脚をクッペにして踏み替えて次のトンべだのピケターンに入れると綺麗なのだがと研究中。

実のところジャズダンスもそうなのだが、ジャズはテンポが早くてそこまで気を回せない。なので尚更バレエでは丁寧にやりたいところ。

バランスも課題。

「みぞおちより体を引き上げる。」

「顎は下げるとみぞおちも落ちるので上げる。」

「股関節より筋肉を折り込んで引き上げる感じ。」

「肩甲骨は下げる。」

「立とうと力むと余計バランスはとれなくなる。」

注意を確認しながらやったら、この日のレッスンは比較的ルルべ、パッセバランスが上手くいった。

と言っても、ほんの2秒キープくらい(^^;;。。


フラの方は、さすが脱入門クラスなので振り付けも体の使い方も複雑になってきました。

フラもバレエと同じで体幹が大事ですが、胴体を波のように畝らせたり、伸ばしたり捻ったりする動きで魅せて行くものらしく、上手く出来れば非常に優雅で美しい。奥が深いな〜。

楽しくなってきたぞ〜(≧∇≦)。


週末レッスンのシメのジャズダンスは色々あって3週間ぶり。

なので、息を巻いて行ったら、イーグルスのデスペラードなんかやってた!!

スンゴイ渋ぅ〜!!

そして、この曲泣けるぅぅう(T . T)。

このクラスは前半に、ゆっくり、じっくりとストレッチをするので、久々に受けるとまるでヨガでもやっているような感覚になって、おチャクラ開いちゃったっぽくなりました。


内観するというか。

感性が研ぎ澄まされるというか。


ダンスって凄いね〜。

別にダンサーとかでなくっても踊りは人間にとって必要なものなんだと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。